新型コロナウイルス感染に関するご報告
更新日:2020.09.27

この度は、玉ノ井部屋所属の力士が新型コロナウイルスに集団感染をしたことにより、関係者の皆様、いつも応援してくださっている皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしたことを、心よりお詫び申し上げます。

昨日9月26日(土)、軽症で無事に全員退院しましたことをご報告いたします。
保健所、感染症専門家指導の下、部屋内関係者も自宅待機の期間を終え、部屋内の消毒もすべて完了いたしましたことも併せてご報告申し上げます。

最初の感染者が部屋内で確認され、陽性者が増えていく不安な状況が続いておりました。
コロナの症状の苦しさだけでなく、社会的な影響や稽古を重ね準備をしていた秋場所へ部屋所属力士全休となってしまったことのつらさを感じました。

しかしながら、懸命に治療に当たってくださった医療従事者の方々、いつも応援してくださっている皆様からの温かい言葉や応援に心から支えられ、少しずつ前向きな気持ちに戻れたことに感謝しております。多く方々の励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。

心配していた濃厚接触者などからの新たな陽性者は確認されませんでした。

感染を部屋内に留め拡大をせず、無事に9月場所の開催が出来ましたことは、保健所や感染症の専門家の先生の適切な指示、ガイドラインに従い行動できたおかげだと思っております。

今後も保健所をはじめとする行政機関、感染症の専門家、医療機関のアドバイスの下、引き続き当部屋といたしましては、この経験を活かしより一層感染防止対策に努めて参ります。

11月場所で力士たちの土俵上の姿を通して、師弟一丸となり感謝の気持ちを伝えられることを願っております。

令和2年9月27日(日)
玉ノ井太祐

上